人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶懐石勉強会

上本町に出来たお洒落なカフェ 錢屋さんで開催された茶懐石勉強会に参加してきました。



緊張せずカジュアルに茶懐石を学べるよう、椅子席にて、お気軽な雰囲気です。
茶懐石勉強会_f0323927_08005026.jpg




講師は京都『辻留』平 晴彦氏。
辻留さんは、茶道裏千家より出入を許される、懐石料理の名門。




先生のレクチャーを軽く受け、お料理タイム!




茶懐石では欠かせないご飯のよそい方を教えて頂いたり。。。
茶懐石勉強会_f0323927_08005167.jpg







お作法に則った食べ方を教えて頂いたり。
茶懐石勉強会_f0323927_09543688.jpg






お料理の出し方や理由を教えて頂いたり。
茶懐石勉強会_f0323927_09543782.jpg

茶懐石勉強会_f0323927_09543791.jpg

茶懐石勉強会_f0323927_09543822.jpg




思ったよりお料理もたーくさん出てきました005.gif




茶懐石勉強会_f0323927_09543851.jpg





器も素晴らしい物を出して頂きました!
魯山人の『ロ』!!
茶懐石勉強会_f0323927_09543893.jpg





最後にお茶を点てて頂きました。
茶懐石勉強会_f0323927_09543989.jpg






おまけで辻留さんのお出汁もお味見011.gif
茶懐石勉強会_f0323927_09543932.jpg






とってもお勉強になりました。
お茶のお稽古したいな〜012.gif






ちなみに、錢屋カフェはとってもお洒落!
インテリアも上質で素敵です。
茶懐石勉強会_f0323927_09543973.jpg




salon de k 料理教室 大阪

by salondek | 2016-06-07 01:39 | お稽古