人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本湖月

先日、お久しぶりに本湖月さんにお邪魔いたしました。
本湖月_f0323927_18522300.jpg




お料理は間違いなく美味しいです。


なんですが、本湖月さんは美術館級の器を惜しみ無く使われる事で有名ですね。


この日の目玉??笑
本湖月_f0323927_18522321.jpg

北大路魯山人作 日月椀
このお椀。。。先日の魯山人展で観ました005.gif

状態も素晴らしく良く、これだけの数が揃っているのは本当に珍しいそう。





全てのお料理や器に、9月のテーマである中秋の名月のモチーフが使われています。
本湖月_f0323927_18522373.jpg

八寸も美しい!


本湖月_f0323927_18522475.jpg






高価な器ですし、食べていて緊張感がありますが、日本料理や器についてとてもお勉強になります。



他にも美味しいお店はあるけれど、本湖月さんでしか体験出来ない素晴らしさがあります012.gif



残念ながら、継がれる方がいらっしゃらないとの事なので、これだけ素晴らしい器で頂けるのは今のうちかも、、、ですね!



salon de k 料理教室 大阪
by salondek | 2015-09-25 18:35